• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 身体の痛みや悩みの原因 > めまい、ふらつき、立ちくらみなど~原因と改善方法~

めまい、ふらつき、立ちくらみなど~原因と改善方法~

 めまいや立ちくらみ、ふらつきなど身体の問題でお困りの方がいらっしゃいます。「自分自身が回っているような感じがする、または周囲のものが回っている感じがする」や「身体がフワフワする感じがする、バランスを保つのが難しい」「イスからの立ち上がりでクラッとする」など様々な問題を訴えます。

 まずはこれらの場合、原因を探らなければいけません。何が影響しているかを知ることが大事です。私もよくめまいの相談を受けますがその時にお伝えするのが「病院での検査」であります。特に耳鼻科や内科などでしっかり検査をしてもらうことをお願いしています。

 やはり、身体の内部で起こっている問題で、めまいなどの症状になることは十分に考えられます。耳の内部に平衡感覚をコントロールする器官がありますが、その平衡感覚の異常により、めまいが生じる場合があります。また、血圧や脳の問題でもこれらの症状は起こりやすいものですから、まずは病院でしっかり検査を行うことをお願いしております。そちらで異常や問題が見つかればその治療に専念するのが素早い改善に繋がります。

 しかし、これらの検査をされて「問題ない」と言われた場合はカイロプラクティックの施術が改善のお手伝いができることがあります。それは「自律神経の乱れ」の問題です。身体の全身をコントロールする自律神経が乱れていくことで、これらの症状を誘発することがあります。

 日々のストレスや緊張が自律神経を刺激し、緊張興奮状態に陥ると、身体は交感神経優位状態になり、様々な問題を起こします。よくめまいなどがある方は頭痛や肩こり、腕のしびれや背中の痛みなども同時に抱えていることが多いものです。これらは知らず知らずのうちに生活の中で緊張していくことで、ある程度は自然に起こる事でもあるのですが、緊張状態が長かったり、負担が強かったりすることで、緊張から過緊張と呼ばれる状態になることで様々な症状を起こしているのです。

 ですから、めまいだけの改善だけではなく、全身的にお身体の改善を図ることがめまいなどの改善になります。特に頭痛や肩こりなども抱えている場合は特に首の後ろの筋肉の緊張が存在し、ここを通る自律神経も強く刺激されるので問題になりやすいものです。そこで、首の筋肉を丁寧に緩めながら緊張を緩和させ、そして、全身の背骨や骨盤を調整しながら、身体のバランスや自律神経の緊張の抑制を図っていきます。

 そうすることで、身体の抱える負担を低減させながら、身体本来が持っている自己回復能力を底上げし、問題の解決に結び付けていきます。めまいや立ちくらみ、ふらつきなど身体の問題でお困りの方はぜひご相談ください。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ