• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 膝の痛みからの改善【お客様の声】

膝の痛みからの改善【お客様の声】

当院にいただいたお客様の口コミ

左足の痛みからの改善。

(原文)

 痛む足を気にしながら母の看病に明け暮れてしていたある日突然左脚が動かなくなり寝ても起きてもひどい痛み、整形外科では椎間板障害と言われ、加齢なので仕方が無いと思いましたがこのままでは歩けなくなってしまうと思いました。

 マッサージ、電気、のみ薬、等治療はしてますが足はむくみ毎日がつらく気分が滅入っていました。そんな時整体の施術を受けてみようと思い一生懸命通院しました。先生は私の話を聞いていろいろとアドバイスをして下さいました。

 3か月頃から少しずつ足が楽になりむくみの方もじょじょに無くなって左足に力が加わって来て歩くのも杖をつきながらですが前よりも早く歩ける様になりました。これからももう少し頑張って行きたいと思ってまいります。

江東区亀戸在住 78歳 女性

<お客様へのお礼>

 いつもお越しいただきありがとうございます。いらっしゃる当初は膝の痛みが強く、歩く時も少しひきずるような感じでお越しでした。膝の痛みが長かったせいもあり、少し改善に時間を要しましたが、それでもしっかりと取り組んでいただくことで、今では杖なしで歩くこともできるようになり、嬉しく思います。

 施術もそうですが、お客様自身も積極的に改善の意識を高く持ち、日常生活で負担となる行動の改善から、膝の改善に繋がる体操やストレッチなども行ってもらいました。施術に合わせて、これらも行うことで、膝の痛みの改善と共に、これから予防にも繋がりますからぜひ習慣化してほしいと思います。ぜひ、これからも2度と痛くならないようにしていきましょう。

【膝の痛みからの改善のために】

 膝の痛みでお悩みの方が多くいらっしゃいます。腰の痛みや膝の変形など色々な要因があり膝の痛みにもなると考えられますが、大事な事の一つに「生活習慣の改善」があります。

日々の生活の中で知らず知らずに膝への負担をかけてしまい、特別に何をしたわけでもないのに、いきなり痛くなって問題になるのです。特に気を付けてほしいのは「膝を折り曲げる」ことです。

 よく言われていることでは「正座をする」ことが膝に負担をかけてしまうことですが、基本的には「床に座る」ことが全て膝なり腰への負担に繋がります。

膝の構造上90度以上に曲げることは基本的には関節や周りの筋肉に負担をかけてしまうのです。床に座るという事は何気なくても膝を90度以上にまげてしまうことが多く、その負担が知らず知らず蓄積していくのです。

 膝が痛く、床に座ることができないために、イスでの生活をするとおっしゃる方がいますが、その「床に座れない⇒イス生活」という流れではなく、むしろ、普段からもしくは痛くない時から「イス生活」を行うようにして、90度以上に膝を曲げることを普段の生活から行い、膝への負担を減らすことを行ってもらう方がいいものです。

「痛くなってから治す」のではなく、普段から「痛くならないように」していくこともぜひ行ってみてください。当整体院では「膝の痛み、悩み改善コース」がございます。ご利用ください。

ページトップへ戻る