• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 身体の緊張【お客様の声】

身体の緊張【お客様の声】

整体を受けたお客様の口コミ。

施術に対する感想。

 (原文)

施術が終わると身体がリラックスして、まっすぐにのびた感じになる。

首が長くなったように感じる。

週1回のペースを守るのがベストだと思う。

江東区亀戸 49歳 女性 主婦

 <お客様へのお礼>

いつも仕事や家事などでお忙しい時間が多いのに、お越しいただきありがとうございます。

施術前の状態はうつ伏せの時にも身体の緊張がうめく抜けず、力が入っているようになっていますが、カイロプラクティックの施術を通して、整体をしていくと、身体の緊張が抜けて、緩んでいくのが指を通して伝わってきます。

当整体来院に来院当初は緊張を緩和することに時間を要していましたが、少しずつ身体の緊張をほどいていくことに時間がかからず、スムーズに身体を変えることが可能になってきました。

緊張は筋肉を収縮させてしまうので、詰まったような感覚になることが多く、その状態をお客様自身で理解できることは、とてもコンディションを保つのに役立ちます。
自分自身の状況をしっかり判断して、体調を管理し、いい状態を長くすることは健康を保つのにとても大事な事です。これからもしっかり行いましょう。

 「身体の緊張」

身体の緊張は身体にとって痛みや不調に繋がります。緊張だけでは確かに問題にはならないのですが、長時間緊張が続くと「過緊張」と呼ばれる状態になります。過緊張は自律神経にも影響を及ぼし、色々な所に問題を起こしますから、緊張をしても過緊張にまでさせず、リラックスさせ、身体の平衡を保つことがよい状態を保つ秘訣なのです。

また、痛みがある状態でも、その部分や全身の神経は緊張状態ですから、早く弛緩させることで、回復を促すことが大事なのです。

緊張自体は普段の生活や日常の中で当たり前のように起こるものです。簡単に言うと日中起きている時は「緊張」しているものなのです。昼に緊張し、夜にリラックスする。これが普通の人間の流れなのです。

しかし、日常でストレスを強く受けたり、睡眠不足などで回復する時間が短くなれば緊張する時間が長くなり、段々と緊張から過緊張に繋がっていくのです。

それを本来なら自然とセルフコントロールできればいいものですが、なかなかうまくいかず、気づかないうちに、緊張状態になり、痛みや身体の不調を感じて、気づくので、時に対処が遅れたり、なかなかスムーズな回復に繋がらなくなるのです。

カイロプラクティックの特徴はこの過緊張を抑制することが得意なのです。施術を施すことで、身体の緊張を緩和させ、リラックスに傾け、回復に向かわせます。これは痛みがあってから行われることが多いのですが、普段からも予防として、行うことで痛くなったり、不調を和らげたりすることに繋がります。

江東区亀戸にある藤かめいど整体院ではカイロプラクティックの手技を通して身体の改善を行っております。気になる方はぜひご相談ください。

ページトップへ戻る