• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 整体後の変化【お客様の声】

整体後の変化【お客様の声】

お客様からの評判と口コミ。

整体後の身体の変化を実感

(原文)

「書」を書いているためか肩こりがひどく、又足もとてもだるくなります。
先生に施術してもらったその日は正直いって何も変わらないような気がしながら返りますが・・・翌日からうそのように、体が軽くなります。
又ストレッチ等教えてもらい「書」も頑張っています。

江東区亀戸在住 68歳 女性

<お客様へのお礼>

いつも施術させていただいてありがとうございます。普段書をされているために、なかなかお越しいただく時間を作るのが大変みたいですが、それでも定期的に施術をすることで、大分状態が上がってきています。なかなか来られない日はご自身でも身体のケアを行ってもらい、長くよい状態でいられるようにしてまいりましょう。

「施術の変化」

カイロプラクティックによる施術での身体の変化は様々であります。施術をしたからすぐによくなることは多くはありません。もちろん、早期に改善を目指すものですが、多少の時間がかかることは否めません。

お身体を改善させているものが「ご自身の回復力」を向上させているものなので、薬や注射のように即効性があるものでもありません。ご自身の回復力を最大限高めていくために時間が必要になります。特に最初の施術期間は可能な限り集中してお越しいただいた方が効果が高いです。

そうすることで、身体の切り替えができ、痛みをかばってしまい悪くなるのを我慢している状態から、回復していくためにいい循環を生み出していく状態にしていきたいのです。

また、身体を改善していくことは、必ずしもいいことばかりが起こるとは限りません。「揉み返し」というのを聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。マッサージや針などの治療を受けたときに直後や次の日などだるかったり、少し痛みが強くなったりしてしまうことです。

当院では揉み返しが起こらないように細心の注意を払って整体しますが、それでも全ての施術で防ぐことができません。ですから、その点があることは事前にお客様に説明をして、了承を得られてから施術を行うようにしています。

そして、施術後の変化もこれは人それぞれです。施術後から楽な感じが出て、痛みが無くなってきたとおっしゃる方もいますし、こちらのお客様のように後日、身体が楽になる方もいらっしゃいます。

さらに、先ほど記述しましたが施術して、次の日揉み返しが出て、だるくなり、その後、身体の状態が上がってくるとおっしゃる方もいます。これは施術の反応は難しいのです。パッと施術してパッとよくなれば理想なのですが、そうはいかないことが多く、施術開始の期間はしっかり取り組んでお越しいただいた方が身体の変化もわかり、後々の安定にも繋がります。

施術開始当初はどうしても整体の効果が気になるのでしょうが、しっかり改善していくために、一喜一憂せず取り組んでもらうと嬉しく思います。

ページトップへ戻る