• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 身体の痛みや悩み > 腕、手、指のしびれや痛み~原因と改善方法~

腕、手、指のしびれや痛み~原因と改善方法~

 腕や手、指のしびれや痛みでお悩みの方がいらっしゃいます。また、ビリビリしびれる、力が入りづらい、違和感があるなどしびれ以外にも色々な表現をすることもあり、問題を抱えています。

 しびれや痛みが存在すると、日常生活に支障を来すことがあります。不快な感じが続いたり、イライラしてしまうことで、しびれだけではなく身体全体も精神的に緊張を起こすので以外にも首や肩、腕や肘、手など色々な疾患が原因の場合もあります。

 また、「骨に問題ない」と医療機関で診断を受けても、しびれや痛みでお困りの方も多くいらっしゃいます。

 単純に、首肩の疾患を考えても、頸椎症や頸椎ヘルニア、胸郭出口症候群、五十肩やインピンジメント症候群などでも腕や手にしびれや痛みを起こします。首や肩の関節部分に問題を起こし、首から肩、腕にかけ神経を刺激し、しびれや痛みを誘発してしまいます。

 そのような場合は、その疾患の治療に専念することが大事になります。その治療の改善により、しびれや痛みが改善できれば問題はありません。

 しかし、問題なのが痛みが痛みを呼ぶ悪循環に陥っている時になります。首や肩に問題を抱え痛みがある時に、人間は筋肉に力を入れ耐えようとします。痛みから身体を守るために、これは自然に行われることですが、それがまた問題になるのです。

 筋肉が緊張を起こし、収縮を続けた状態になると、その部分自体が疲労し痛みを引き起こします。そして、その状態がさらに続き過緊張と呼ばれる状態になると、放散痛や関連痛と呼ばれる現象が起こります。

 痛みを感じている場所に問題がないのに、そこに痛みを覚えるのです。特に腕や手、指などに痛みやしびれを感じるのは首や肩の筋肉に過緊張が起こることがあります。それを「トリガーポイント」と呼ばれます。

 トリガーとは引き金という意味で要は痛みの引き金を引くポイントとなります。首や肩の筋肉に過緊張を生じ、トリガーポイントが形成すれば、例え首肩の関節に疾患などの問題が生じなくても、腕や手などにしびれや痛みを生じます。

 そのトリガーポイントを除去していくことが、痛みが痛みを生み出す悪循環の改善になります。

 病院で「骨に問題ない」と言われ、レントゲン検査に問題が無くても、腕や手や指にしびれを感じたり、特に原因がないにも関わらず、痛みやしびれを感じる方の多くに、首や肩に過緊張を生じ、トリガーポイントを発生させています。

 当院が行うカイロプラクティックはこの痛みを引き出すトリガーポイントを除去を目的に行っているテクニックを使っています。

 トリガーポイントテクニックは筋肉の緊張から生まれる関連痛や放散痛と呼ばれる痛みを除去するために生まれたテクニックであります。このテクニックを用いることで、腕や、手、指の痛みやしびれを改善していきます。

 そして、改善と同時に、今度は再発防止のための生活改善や体操、ストレッチなども行っていきます。そうすることで、今度は首肩から腕や手にかけて起こる問題の解消していきます。

 ぜひ、腕や手、指にかけて起こる痛みやしびれでお悩みの方は江東区亀戸にある当整体院までご相談ください。

ページトップへ戻る