• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 身体の話。 > 免疫力の向上。

免疫力の向上。

 これから寒くなってくる季節は乾燥してくるのと同時に、風邪やインフルエンザの季節になります。全国的にインフルエンザが流行すれば、幼稚園や小学校などでは学級閉鎖が起きたり、また大人の方でもかかってしまいます。そのような時にいつも取り上げられるのが身体を守る力「免疫力」になります。空気中に漂う細菌やウィルスが体内に侵入してきてくるものを身体が異物と認知して攻撃し退治してくれます。この免疫機能が働くことで風邪やインフルエンザになるのを防いだり、また重症化したりするのを防いだり、素早く回復することが可能になります。しかし、そんな免疫力も近年落ちている人が多く見られます。その免疫の働きには「自律神経」が関与するのです。

 自律神経のバランスが崩れたり偏ったりすることで、免疫力の低下や免疫の過剰反応などがあることで身体の問題になりやすいのです。自律神経のバランスというのは自律神経に2種類存在する「交感神経」と「副交感神経」のバランスです。これらはシーソーの関係にあるのですが、昼に優位になる交感神経、夜に優位になる副交感神経が、どちらか一方が優位状態であればいいというのではなく、バランスよく交互に発揮することが大事であります。

 しかし、特に最近では交感神経優位状態に陥る人が非常に増えています。今ではブルーライトと呼ばれるディスプレイのパソコンやスマートフォンの画面を見る時間が仕事や生活で増えたり、会社での長時間の労働や人間関係でのストレスなどを受けることで、身体を常に日中起きているような状況を作り、緊張興奮させてしまっているのです。緊張興奮している身体というのは、日中や活動するには大事なのですが、その状態が優位になることは身体のバランスを崩してしまうのです。

 そして、この問題を解決し、免疫力を発揮していくには普段の生活習慣の見直しや外部からの刺激による調整が必要になります。普段の生活習慣というのはやはり規則正しい生活習慣になります。朝決まった時間に起きることや睡眠時間をしっかり確保することは身体のバランスを保つことに役立ちます。また、身体をリラックスさせることも大事ですから自分の好きな時間を持つことやゆったりお風呂に入ったりしたり、普段から笑ったり感動したりすることなどがあげられます。

 もう一つ外部からの刺激というのは適度な運動や手技療法があります。運動ができる時間の確保がしやすい状況ならばウォーキングやバイク、スポーツジムなど色々あります。短い時間でも構いませんから身体を動かしてあげて下さい。そして、手技療法も自律神経を整えます。当院で行っているカイロプラクティックも手技療法の一つですが、身体の背骨を中心に筋肉や関節を介して適度な刺激を与えることで身体の緊張を取り除き、リラックスした状態になることで自律神経の調整には優れています。

 当院でも「施術後はいつもより深く眠れる」や「身体が悪くなりづらくなった」などおっしゃる方が多いのですが、それらは全て自律神経の調整がとれているからです。身体の免疫が落ちていると感じたり、不調を感じるときはぜひカイロプラクティックを鵜受けてみるのはいかがでしょうか。カイロプラクティックの施術を受けることで自律神経の調整を図り、免疫力を高めることでこれからのためのお身体作りをすることができます。ぜひご利用ください。

ページトップへ戻る