• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 身体の話。 > カイロプラクティックで身体の手入れをしていきましょう。

カイロプラクティックで身体の手入れをしていきましょう。

 肩こりや腰痛、ぎっくり腰や頭痛、肩の痛み、膝の痛みなど身体の問題。疲れや睡眠不足、自律神経症状の悩み。テニスやゴルフなどのスポーツでのコンディショニング調整、ダンスなどのパフォーマンスの向上。O脚矯正や骨盤調整、姿勢矯正などの見た目や美容的な問題など。身体に関する痛みや悩みを抱えている方が多くいらっしゃいます。

 当院ではカイロプラクティックのテクニックの一つトリガーポイントテクニックを応用して、筋肉の緊張を緩め、背骨や骨盤調整をして参ります。全身の筋肉や関節、神経を刺激しながら人間にある自然治癒力を高めて身体の改善を進めてまいります。

 多くのお客様が痛みや悩みなどの問題点を抱え、時間を経過させ慢性化したところで、「治す」ことを考えます。時を経て問題化した箇所は時を経過した分だけ問題が複雑化します。例えば「ぎっくり腰」になったお客様も特に何かをしたという記憶がほとんどありません。「朝起きようと思ったら動けなかった」「イスに座って仕事してたら、立てなくなった」「床のものを拾おうとしたら動けなくなった」など、普段の何気ない行動でいきなり問題が起こるので「何もしていないのに、突然痛くなった」とおっしゃります。

 しかし、多くの問題は普段から潜んでおり、普段の生活で少しずつ負担をかけていることがほとんどです。「ちりも積もれば何とやら」であります。だからこそ、本当ならば問題が顕在化する前に、そうならないようにしていけばいいのです。それは歯の問題に対して歯磨きをすることであり、汚れの問題に対し掃除をすることと一緒です。身体の問題も「身体の手入れ」をしていくことで、問題の顕在化を防ぐのです。

 ほとんどのお客様は「痛い」→「治す」ことを選択しています。もちろんこれはこれもで大事なことですが、やはり限界があります。だからこそ「予防」が一番です。「痛いのを治す」より「痛くならない」ようにすることです。痛いのを治す時間やコストや労力は相当大変です。ならば普段より予防していい状態を長く続けていく方が断然に身体にとって負担が少ないものです。

 今ではスポーツの世界では「コンディショニング調整」を一番に考えます。身体を一番酷使するスポーツの世界で普段からの「身体の手入れ」をすることでパフォーマンスを向上させ、長く活躍できるようになっています。逆に身体の手入れを怠れば才能があっても、ケガに悩まされたり、選手寿命が短くなってしまいます。だからこそ、身体の手入れが大事なのです。これは何もアスリートだけに言える話ではなく、私達一般の人間にも充分使える話なのです。

 もちろんきっかけは「痛み」かもしれません。痛みを感じないとなかなか危機意識も生まれません。痛みを感じ、何とかそれを治したい。そして、2度と痛くならないようにしたい。そう意識してもらえることで、身体は変わります。当院の最大の願いは「お客様を治す」より「長く良好な状態でいる」ことです。

 身体の手入れをすることで痛みや悩みからの早期改善、そして長期快調を目指します。人間には素晴らしい回復力が存在し、しっかり手入れを行っていけば身体は変わります。痛みや悩みを繰り返さず、これから長く良好な状態を続けるために身体の取り組みをしていきましょう。

ページトップへ戻る