• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 腰痛、足のむくみ【お客様の声】

腰痛、足のむくみ【お客様の声】

亀戸にある整体院に届いた評判の口コミ。

腰痛、足のむくみからの改善したお客様の声。

 (原文)

腰痛、足のむくみで来店
その日で足のむくみが取れ、とても楽になりました。

江東区亀戸在住 女性 62歳 事務員

 <お客様へのお礼>

 いつもありがとうございます。初回、仕事帰りでいらした時は座り仕事のせいか、足のむくみが強かったのを覚えています。

 座り仕事の方はやはり、動くことが少なく、足のむくみでお悩みの方が非常に多いです。私自身もそういう方をたくさんみてきたので、しっかりと施術させていただきました。足のむくみは改善が非常に早く感じやすいので、お帰りの際は楽に感じることができ、大変うれしく思います。

 【腰痛、足のむくみ】

 腰痛や足のむくみでお悩みの方が多いです。特に座り仕事、女性の方では、夕方に足がパンパンになる、むくんで痛い、座っていて腰が痛いなどおっしゃります。

 一番の原因は仕事の内容なのですが、こればかりは変えるわけにはすぐにいかないので、仕方がないところです。(座り仕事をすぐに転職できるわけないですからね)むしろこの原因よりそれに付随して起こる問題「足や腰に起こる筋肉の緊張短縮」がポイントになります。

 基本的には仕事により、腰や脚の筋肉を動かすことがないので、筋肉自体が縮みこんでしまい、筋肉自体が痛みを引き起こしたり、流れるべき血液が減少したり、することで問題を引き起こします。

 人間の身体は筋肉が動かしています。脳から神経を通り、意思に基づいて、また逆に無意識に筋肉を収縮させて、エネルギーを生み出したり、血液を全身に回したりして、生命活動を支えているのです。

 しかし、仕事的に動かす時間が少なかったり、股関節や膝を90度に曲げながら固まっていたり、クーラーや寒さなどの冷えやストレスや緊張の中で仕事をしていると、ますます身体の筋肉を動かすことがなくなり、縮みこむ緊張短縮という状態に陥ります。

 緊張短縮は痛みの基になる「トリガーポイント」を作りだしたり、本来なら筋肉の伸び縮みで起こるポンプ作用が全身の血流に繋がることを妨げてしまうので、重力にひかれた血液は足に溜まるので「むくみ」となり、周囲の組織にも影響を与え、足が重く感じたり、だるくなったりします。

 ですから、腰痛や足のむくみでお悩みの方の改善ポイントにこの脚や腰の筋肉の緊張短縮をまずは徹底的に取り除くことが大事です。カイロプラクティックのトリガーポイントテクニックはこの緊張短縮の除去に対し有効で、時には初回から楽に感じる人もおおくいらっしゃいます。

 もちろん、その後には、体操やストレッチまた座り仕事の方のための座り方なども取り組んでもらうことで、予防にも繋がりますから、ぜひ腰痛や足のむくみでお悩みの方は一度亀戸にある藤かめいど整体院までご相談ください。

ページトップへ戻る