• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 改善の実感~カウンセリング【お客様の声】

改善の実感~カウンセリング【お客様の声】

SN3R0088

 (原文)

①来店時の症状
全身(特に背中)にだるさを感じ、十分な睡眠の時間をとってもそれが改善されないという症状がありました。
②受けてよかったこと
・症状が改善した。
・身体の状態が良くなっていくのが実感できた。
・自身の状態に関心をもつようになった。
③今後
自身で良い状態をキープしていける基礎をつくりたいと考えています。

24歳 男性 会社員

 
 <お客様へのお礼>

いつもお越しいただきありがとうございます。来院当初は肩こりや腰痛などの痛みより、疲労が強く、全身的なだるさを訴えていらっしゃいました。初回のカウンセリングにお時間をいただき、身体の状況、ストレスの感覚などお話を丁寧に伺いなら、またご自身でも自問自答をすることで、周囲の状況を整理出来たりすることで、身体の問題をうまく捉えられるようになってきました。身体の改善は何もカイロプラクティックの施術をして、整体していけば全て解決してくとは限りません。時に、お客様自身で、現在の状況や身体の問題を一度しっかり見直す事でも変わっていくものです。もちろん、お仕事が忙しい時やストレスが強くなる時はこれからもあるでしょうが、ご自身の身体を客観視して、うまくコントロールしながら、良い状態が続くように、またそれが当たり前になるように、お手伝いさせていただけると嬉しく思います。

 「カウンセリングの重要性」

当院では初回の施術の際にカウンセリングを重視しています。時に、時間をオーバーしてもお聞きすることがある位です。ややおもすると、このような整体業ですと、「すぐベッドに寝かして、揉んで揉んで、時間が来たら終了」というところや、どのような症状の人がきても「機械を使って簡略化したり、同じような定型的なルーティンを行い済ましてしまう」ところも多いみたいです。しかし、それでは本当の意味での整体や改善と言えるのでしょうか。お客様は一人一人違いますし、ましてや、今日と明日でも身体が違う時があります。しっかり話を聞く時間を設けて、お客様の事を少しでも知ることが改善の第一歩と考えています。よくお客様に「初検料とるの?」と聞かれることも多いのですが、大手のチェーン整体や施術経験の浅い所ではここを軽視しがちな所が多いですが、逆に「初検をしっかりしないと改善の一歩も進まない」と思っています。初回のカウンセリング時に色々お話いただくことで、ご自身をしっかり見直すことができ、またスムーズに問題点や原因を探せることが可能になります。「話よりも早く施術してよ~」とついつい思われがちになるかもしれませんが、原因を特定し、問題を早期に改善してく為にもぜひカウンセリングにお付き合いください。

ページトップへ戻る