• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > テニス後の身体のメンテナンス【お客様の声】

テニス後の身体のメンテナンス【お客様の声】

SN3R0097

(原文)

学生の頃からテニスをはじめて30年になります。年令や生活の変化に伴う体力の低下に対しては地道なトレーニングによってカバーしてきましたが、ここ数年年令によるものでしょうか、質的な変化を感じるようになりました。筋肉の硬さがとれない。ひどい時には炎症を起こすのです。こんないきさつから整体というものに興味を持ち、運動後に体を戻すことを心がけるようになりました。
ここの整体院の良いところは「あなたの体は〇×だからそれを治していき迷う」という提案があるところでしょう。ただコリをほぐすだけならある程度の技術があれば可能です。しかし、人に対してアドバイスをするには経験と知識が必要です。トレーナーになりたかったという先生は手入れをすればいつでも体は使えるという信念のもと、いつも熱心に施術をしてくださるので、硬くなった体をしっかり戻すことができます。これからも長くテニスを続けるため良きパートナーとなっていただければと思います。

49歳 女性 会社員

<お客様へのお礼>

いつもお越しいただきありがとうございます。普段からテニスをされていて、テニスを長く続けるために、疲労を早くとり、良いコンディショニングを作りたいということでしたが、その意識の高さに私としては感服いたします。確かに、テニスもそうですが、運動後の身体というのは筋肉の微細な断裂が起こっているので、それを少なくするために筋肉が収縮をして、回復につなげるのですが、この収縮が時に悪さを起こします。筋肉が硬いという表現はまさにこの筋肉の収取であり、縮みこんでいるために触った時に硬く感じてしまいます。ですから、安静にするのも大事ですが、早くこの筋肉の収縮をとっていくことで、身体の動きも戻ることになり、速やかな回復に繋がります。運動後は安静にすることなく、素早く整体することで、身体のケアができるものです。これからもぜひ、しっかり身体の手入れを行い、長くテニスができるようにお手伝い出来たら私も嬉しく思います。

「スポーツのコンディショニング」

テニス、ゴルフ、マラソン、野球、サッカーなどたくさんのスポーツがあり趣味や仕事としてされています。それらの方の悩みの一つが「永くケガをしづらい体」を望まれることです。つまり、コンディショニングをよくしたいということです。コンディショニングには鍛錬、栄養、休息などありますが、私の職業的には「手入れ、メンテナンス」も大事な要因と考えます。手入れとは疲労を残さないことでもあり、身体は運動時から疲労物質を全身に作りだしますが、それを早く回収することです。運動後に適切に炭水化物やたんぱく質、クエン酸などを摂取すること。心肺機能を使い、有酸素活動をして早く心臓に疲労物質を戻すこと。などありますが、筋肉の収縮を早くとることも大事な回復に繋がります。筋肉が縮みこんでいれば、血流の減少や関節に付着している腱への負荷の増大などが起こる事で関節の可動域も狭くなったり、またコリ感や張り感にも繋がります。運動後に素早く筋肉の収縮を除去して動きやすい身体を取り戻すことはコンディションを保つことに大事なポイントになります。運動後の身体のケアやスポーツ後のコンディショニングをしたい人にはぜひ筋肉の収縮を早く除去することをお願いします。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ