• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 身体の緊張の除去【お客様の声】

身体の緊張の除去【お客様の声】

SN3R0099

 (原文)

たまたま通りかかり、入ってみましたら、押されるだけなのに、体が暖かくなり血行が良くなることを実感しました。体のコリや筋肉のつっぱり感が一回施術していただくだけでみるみる取れていきます。姿勢が悪いので、そちらの矯正をゆくゆくはしていきたいです(現在、右足骨折の為体の負担をやわらげてもらっております)

57歳 女性 会社員

 <お客様へのお礼>

いつもお越しいただきありがとうございます。いらっしゃった時には右足を骨折されていて、松葉杖をついていらっしゃいました。ただ、骨折の制服は整形外科の先生にお任せするとして、問題になるのは不自由な部分だけ身体の他の部分に負担をかけてしまっていたことです。特に右足をつくことができませんので、左足のふくらはぎや太ももがパンパンに緊張していましたし、松葉杖を支える腕の裏側上腕三頭筋(俗にいう二の腕です)もハリが起こっていました。それらの筋肉に負担がかかっていれば、当然血流などはいきづらくなりますので、身体にはよくありません。骨折の回復もさることながら、身体への負担を和らげてあげることは身体をよい状態に保つために大事な事です。しっかり身体のメンテナンスをしていきましょう。

 「身体の緊張」

人間は生活の中で知らず知らずに「緊張」状態になります。身体にとっては必要なことでもあります。身体全体を支配している自律神経は昼に働く交感神経、夜に休める副交感神経が交互に身体を保っています。しかし、日常生活での負担が強くなったり、ストレス過多になったり、また睡眠時間が不足したり、リラックスできる時間が減ったりすれば段々人間は交感神経が優位状態になり、身体の緊張が起こります。筋肉や血管の緊張短縮や、血圧の亢進などが身体に起こるのは平時ではエネルギーを生み出したり、力を発揮するのに大事なのですが、これが強くなりすぎると、筋肉や血管が縮みこみ、コリや張り感などが起こり、疲労や違和感、そして肩こり、腰痛、足のむくみなどに繋がっていくのです。この身体の緊張は活動するために大事なことではあるのですが、行き過ぎると皆さんの様々な身体の症状や痛み、悩みにもなるので、可能な限り普段の状態からしっかりコントロールしていくことが大事です。その一つが当院で行っているカイロプラクティックの施術の特徴でもあります。施術して身体を整体することで、身体の緊張をやわらげ、楽な状態でいることが可能です。これは何も痛みや違和感を覚えてから行うものではなく、むしろ何もないよい状態からお身体のケアやメンテナンスとして良い状態を作っていけると嬉しく思います。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ