• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 首、肩こり、腰痛からの改善~納得できる説明【お客様の声】

首、肩こり、腰痛からの改善~納得できる説明【お客様の声】

首の痛み、肩こり、腰の痛み

 (原文)

首痛、肩こり、腰痛と長年つきあってきました。
最近、特に首の症状が悪化していたので来院してみました。
なんとなく、自分のこの症状の原因は自分の姿勢にあるのではないかと思っていましたが、ずばり、そのことについて論理的に説明していただき、納得性が高かったですね。
実際の改善度合は、ゆっくりとした感じではあるが、根治療ができるという期待で続けたいと思っております。

 47歳 男性 会社員

 <お客様へのお礼>

いつもお越しいただきありがとうございます。以前はよくマッサージ店などにも通われていたという事でしたが、しっかり改善していきたいということで、当院にいらっしゃるお客様のご紹介でお越しいただきました。首の痛みや腰の痛みに関してはカイロプラクティックでの施術による改善もそうですが、原因や問題点をお話しさせていただいて、お客様自身でも原因や問題点を取り除けるようにさせていただきました。お客様自身も身体のことに興味がおありで、色々ご質問もいただくことで、より理解が深まり日常生活でも気を付けて頂けるようになりました。お仕事が大変忙しく、なかなか上手くいかないこともあるようですが、納得していただいて受けて頂いているので、少しずつですが改善は進んでいるので、しっかり取り組んでいきたいと思います。

 「納得できる説明」

当院では説明にも力を入れております。と言いますのも、やはり身体の痛みや悩みに対して原因や問題をご自身で理解してもらうことが一番の近道と考えているからです。そのために、説明にはなるべくわかりやすく伝えることを心がけております。ややおもすると、身体の話や病気やケガの話になると、解剖や生理学、病理に使う言葉は難しい言葉も多いものです。それをそのままお伝えすると、なかなかわかりづらくなります。ですから、なるべくわかりやすい言葉に変えてお話しします。例えば、私たちの場合「くび」の事を「頚」と書きますが、一般のお客様には「首」になります。ささいな事かもしれませんが、わかりやすい言葉をお伝えすることで、グッと理科する度合が深まります。その他に、ホワイトボードでイラストで説明したり、お持ち帰りしてもらうテキストなどをお渡しさせていただくことで、納得できるようにしております。ご自身でどういうことが原因や問題になったかを納得できれば、それだけご自身でも普段の日常生活でも問題になることを回避することで、今度は痛みになりづらくなるものです。ただ「痛い」→「治す」だけを行うのではなく、今度は再発しないように、痛くなる原因や問題を知っていることはこれからの身体のためにも役立つものです。説明は最初の時は少し面倒くさいと感じるかもしれませんが、それでも知ることでもっと良い状態に近づきますので、ぜひ、しっかりと説明を受けてみてください。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ