• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 身体の痛みや悩みの原因 > 身体の様々な痛みや悩み、自律神経の問題や不定愁訴のお悩みなど~原因と改善方法~

身体の様々な痛みや悩み、自律神経の問題や不定愁訴のお悩みなど~原因と改善方法~

 身体がダルい、重い、眠れない、眠りづらい、めまいがする、イライラする、肩こりや腰痛が辛いなど身体の様々な問題でお悩みの方がいらっしゃいます。特定の場所だけに起こるものではなく、人によって様々な症状を訴えたり、いくつかの症状を複合して起こったりなど、身体の悩みを抱えてしまう時があります。医療機関で画像や血液検査をしても特別な所見がみられず、「特に問題が無い」と言われてしまいますが、そのような時には「自律神経の問題」が考えられます。

 自律神経とは身体全体、全ての臓器や血管、筋肉などをを支配している神経であり、心臓や内臓のコントロール、体温の調整、筋肉や血管や血圧の調整などを本人が無意識のうちに管理している神経であります。この神経は無意識に働いているもので、外部からの刺激、ストレスに対して本来は身体を守るものですが、知らず知らずにそのコントロールがうまくいかず、身体のバランスを崩してしまい色々な症状を呈しているのです。

 何故このような問題が起こるのかというと、基本的には身体の防衛本能の表れなのです。身体は外部からのストレスに対して、身を守るために闘っています。この調整が適切に行われているうちには問題が起こらないのですが、過敏に働いたり、また働かなさ過ぎても身体の違和感が起こってしまいます。また、その際に自律神経の特徴である全身のありとあらゆる細胞を支配している状態が、逆に特定的にこの場所が痛くなったりするのではなく、頭痛やめまいや冷えから肩こりや腰痛まで様々な場所に症状を起こし、問題になってしまうのです。

 改善には色々な方法がありますがカイロプラクティックなどの手技療法がおススメです。身体のバランスを崩している時は全身の筋肉自体も緊張状態になり、肩こりや腰痛にもつながっていきます。手技療法で筋肉を緩めたり、背骨や骨盤を調整しながら神経を刺激することで、自律神経の片方である交感神経を抑制することで緊張を緩和させ身体のバランスを整えていきます。身体のバランスが崩れていることは人間に本来存在する自然治癒力も上手く働いておりません。だからこそ、そのまま何もせず放っておくより、まずは身体のケアを始めて、バランスを整えてゆくことは大事になります。

 また、現在の生活のストレスコントロールも重要です。自分に起こるストレスを減らしていきましょう。受けるストレスが強いほど問題になるので、簡単ではありませんが一度、自分の生活を見直す事も有効です。そして、その後身体のバランスを取り戻すために、早寝早起きをしたり、適度な運動を行ったり、趣味やリラックスできる時間を設けたりするなど、規則正しい生活を心がけていきます。こうして少しずつですが、身体のバランスを取り戻すことができます。

 身体の変調はなかなか気づきにいものであり、また改善にも時間が必要となります。焦らずしっかりと見直していくことが大事です。お身体の事で気になることがあればぜひご相談ください。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ