• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > お客様の声 > 足のつり感【お客様の声】

足のつり感【お客様の声】

SN3R0090

 (原文)

毎晩起き上がる度に足がつれてました。姉にすすめられて・・・(施術後、膝の痛みがとれました)足のつれがとれ、身体が軽くなりました。
自分自身の身体の弱点を見つけていただき、予防と改善の自己管理に努めるようにと思っております。年齢のせいと諦めないで、前向きに・・・!!
以前は整体院に関して不安感がありました。痛みを我慢せずトライしてよかったと思います。

65歳 女性 パート

 <お客様へのお礼>

お越しいただきありがとうございます。お姉様のご紹介で、亀戸からは少し遠い所にお住まいでしたが、わざわざ足をお運びいただいて大変感謝しております。お近くにお住みではないので、通常の施術と共に、よりはご自身でもケアできる方法の話を多くして、ご自身でさらに改善できる方法をとり、いらっしゃった時にはその確認をして、しっかり改善が進み、よかったです。お話ししている内容は普段からでも行うことでこれからの予防にも繋がりますから続けて取り組んでみてください。確かに、整体院は世の中にたくさんあり、どれがいいのか迷う気持ちはわかります。お姉様のご紹介とはいえ、それでもしっかり取り組んでいただき、ありがとうございます。

 「足のつり感について」

足のつり感でお悩みの方は多いです。夜中に突然足がつる「こむら返り」は経験したことのあるお客様ならその痛みは激痛を超える痛みと感じます。またこむら返りがなくても、座っていていきなり足がつったりする方は多いものです。足がつるとはどういうことかといいますと、基本的にはふくらはぎの筋肉が縮みこんだ状態から伸びずに縮みこんでいるままでいることです。縮みこんだ筋肉が元に戻らずにいることで、力を使い痛みを発してしまうのです。ですから、足がつった時は伸ばすように静的ストレッチをして、筋肉の縮みこみを伸ばすのが一番の対処なのです。しかし、足がつってから伸ばしているのは根本的な改善とは言えません。何故、足がつるのか?それはふくらはぎの筋肉の縮みこみにあるのですから、その縮みこみを起こさないようにするのが根本的な解決につながります。縮みこみは何もふくらはぎだけで起こっているわけではありません。むしろ、全身の筋肉自体が縮みこんでいるのです。ふくらはぎは筋肉の量が非常に多いですから、その収縮を強く感じやすいだけなのです。ふくらはぎの筋肉はもちろんですが、全身の筋肉の緊張状態を早く解除していくのが近道になります。足のつり感はどうしても、その部分の問題にとられやすいのですが、むしろ、身体の全体の問題として改善に取り組んでもらうと改善がスムーズに進みます。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ