• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 身体の痛みや悩みの原因 > 姿勢が悪い、猫背矯正、キレイな姿勢になるために~原因と改善方法~

姿勢が悪い、猫背矯正、キレイな姿勢になるために~原因と改善方法~

 「姿勢が悪い」「姿勢が気になる」など姿勢に関心をお持ちの方が多いです。姿勢は見た目だけの問題だけではなく、身体の負担にも影響があり、気を付けてほしいポイントになります。しかし、姿勢はそんなにビシッとしなければいけないものでもなく、力を入れる必要もありません。身体には重心が存在し、それを意識することだけでよいものです。よい姿勢とは見た目ではなく、身体に負担が少ないものでもあります。

 人間の身体には重心が揃うラインがあり、重心ラインがとれていると身体の負担も少ないものです。肩こりや腰痛でお悩みの方の多くに、この重心バランスが崩れてしまい、知らず知らず負担をかけていることが多いものです。

 身体の重心ポイントとは、1、耳の穴(耳介=じかい) 2、肩の先の骨(肩峰=けんぽう) 3、股関節の出ている骨(大転子=だいてんし) 4、くるぶし(外果=がいか)の4つになります。この4つのポイントが身体を横から見て垂線上に揃うと重心バランスが整っているのです。

 身体を支えている背骨や骨盤などを含め多くの骨や、その周りを取り囲む筋肉がこの重心を揃えることで最小限の力で支えることができるのです。例えば首や肩で言うと、1の耳介や2の肩峰が垂線上で揃わず、耳介が肩峰より前に出ることで、首の骨や椎間板、筋肉などにストレスを生じさせ、肩こりを生み出す一つの原因になっていきます。

 負担が少なければ身体に疲労を生じさせず、また身体にも自然な回復力の妨げになることもありません。ではその重心ラインをどうみていくかというと、結構簡単にできるものです。場所はどこでも構いませんので、まっすぐ立っている壁に対して、少しアゴを引きながら、背中やお尻やふくらはぎをつけて立ってください。その位置が重心ラインです。

 当院でも施術の前に重心チェックとして行いますが、中には「これ?」と不思議そうな顔をされることがあります。というのは、壁に付いて立つのは案外誰にでもできるからです。しかし、付けることはできても実際には無理してくっつけていることが多く、なかなか現在の状態では、それをよいのか悪いのかを理解できなことがあります。

 そこでカイロプラクティックの施術を受けてもらうことをおススメします。その後に、同じことをしてもらうと「全然くっつき方が違う」とおっしゃる方が多いものです。

 身体が自然に力を入れながら痛みに耐えバランスをとっていることが長時間続くと、身体が悪い状態に慣れてしまい錯覚してしまうことはよくある話です。矯正をしながら、全身の筋肉の緊張を緩め、背骨や骨盤を中心に矯正したりすることで、身体の本来持っているバランスを改善していくことで、段々と壁に着きやすくなり、重心バランスを整えていきます。

 これを繰り返し、ご自身でも正しい重心バランスが理解できてくれば、普段の生活でも意識することで、気になる姿勢や猫背などの問題も気にならなくなります。

 姿勢や猫背が気になる方や、姿勢をよくしたい、またキレイな姿勢を保ちたいとお考えの方はぜひご相談ください。

ページトップへ戻る

営業案内

【TEL】
03-3682-1720 (予約優先制)
【営業時間】
平日:10時30分~22時00分
   (受付は21時まで)
土日祝:9時30分~19時00分
   (受付は18時まで)
定休日:火曜
【住所】
東京都江東区亀戸4-18-11 近藤ビル1F
JR亀戸駅より徒歩5分

地図

大きい地図はこちら

脚の専門整体

予防する亀のブログ 院長ブログ