人間の身体は日々色々なものから受ける負担やストレスに晒されています。その負担やストレスが首や肩、腰や膝に悩みや痛みの問題を生み出します。そしてその負担やストレスから人間は逃れることができません。人間の身体は耐えることをしかしていないのです。若い時ならば耐えているうちに回復する力もあるので、負担やストレスを受けても回復することも容易にできます。
しかし年を重ねていくと回復する力も衰えていき、負担やストレスも蓄積していきます。蓄積したものから回復するのは年齢を重ねていくとなかなか難しくなります。一昔前ならば「年だから・・」と言い訳のように諦めてしまえばよかったものですが、今では身体の手入れやケアをしっかりしておくことで回復しやすい身体も維持することができるようになってきています。
特に身体を使うスポーツの世界では常識のようになっていて、いかに早く回復をするかということを求めて、コンディションやケアの常識や技術の向上によって年齢を重ねても衰えづらいパフォーマンスを出せる選手が増えてきました。
しかしこれはスポーツ選手に限った話ではなく、一般の私たちにも充分行える話でもあります。いかに身体のケアをして回復しやすい身体になるかが、これからの身体に必要な要素です。「遅すぎるということはない」という言葉は人間の身体にとっても当てはまり、いつでも回復しやすい身体に変えていくことはできるのです。
これは経験則ですが、単純に肩こりや腰の痛みでお悩みの方が来院されたとしても「今回こういう整体やカイロプラクティックの施術を初めて受ける方」と「以前に施術を受けたことがあり、身体の手入れをしてきた経験がある方」では改善のスピードが全然違います。施術している段階でも身体の変化が違うものを感じ、痛みの消失や施術後の変化や予後などが、以前に身体のケアをしっかりされたことがある方は圧倒的に早いのです。これは身体がしっかりと回復しやすい身体に一度でも行っておくことで、まるでワックスがけをしたフローリングが汚れが付きづらくなるかのように変わっていくのです。
自分の身体を過信せず、いつまでも若いつもりでいないで、身体自体を手入れして回復しやすい身体を作るようにケアして長く良好な状態でいられるように身体を徹底的に改善していってほしいものです。「痛くないから大丈夫」「寝りゃ治る」「痛くなってから治す」というその場しのぎの対処療法でいるのではなく、これからの身体のために回復しやすい身体を作るお手伝いができれば嬉しいものです。