「スマホ首」という言葉が最近、テレビや雑誌などで取り出されています。確かにスマートフォンをを見ている時の姿勢はものすごく首や肩に負担をかけています。
街中や電車などでスマホを使っている人をよく見かけますが(いやほとんどの人がスマホを見ていますね)その姿勢を見ていると怖さすら感じます。首や肩に対して尋常じゃないくらいの負担をかけているのですが、その負担にほとんどの人が気づかず、長時間スマホを使っています。
スマートフォンは今や現代では欠かせないものとなりました。何かをするとき、何かを調べる時、何にもない時でもスマホを思わず使っているのが現代人です。
スマホも2007年6月29日にアップルが「iphone」を世に出してからガラッと世の中が変わりました。
それまではデスクトップのパソコンで調べていたものがノートパソコンも普及し、ちょっと懐かしいですがネットブックなる小型のノートパソコン的なものも発売されインターネットに触れる世界が広がりましたが、スマートフォンiphoneの登場はまさしく世界を変え、多くの人が使用し、いつでもどこでもインターネットに繋がるようになりました。
しかし、そんなスマホがやはり首の負担になってしまっているのです。
それではスマホを止めることができるでしょうか。一部の人はスマホを使わない生活を送ることをしていますが、それは少数であり多くの人はスマホなしでは生活できないくらいになってしまっています。
今や若い人ならば固定電話を契約しません。新聞も契約しません。固定電話を契約しないで、Wi-Fi環境が整っているところに住めばいいのです。あらゆるものがスマホで補えてしまうのでスマホさえあれば他は要らないくらいです。もう子供達も普通にスマホを使っています。
そうなればますますスマホを使用する時間は増えてしまいます。スマホを見る時にはどうしても首のバランスを崩した状態になっています。それを理解していればいいのですが、多くの人はその首のバランスを崩した状態のままでスマホを使用し、首や肩に負担をかけ、肩こりを引き起こしやすい状態になっています。
スマホを止めろとは言いません。現代生活では欠かせないものですから。しかし、やはり使い方です。
肩こりは色々な首や肩の問題、頭痛や腕のしびれなどにも繋がります。首や肩に負担をかけ、肩こりや痛みを引き起こしてしまうスマホの使い方をしっかりと理解してもらい肩こりの改善を行いましょう。
スマホ首や肩こりでお悩みの方は江東区亀戸にある藤かめいど整体院までぜひご相談ください。