江東区亀戸にある藤かめいど整体院ではカイロプラクティックのテクニックの一つであるトリガーポイントテクニックを用いてお客様の身体の様々な悩みの改善と予防にお応えしております。
そして特に脚(腰からお尻、太もも裏、ふくらはぎ)の筋肉を丁寧に緩めることを得意としております。それはこの脚の筋肉の張りが様々な腰や膝などの下半身の身体の症状の悩みに直結することが多いからです。
脚の張りを楽にすることはこれらの問題を改善するのに有効なのですが、とても時間がかかるもので、多くの大手整体院やカイロプラクティックの院、また接骨院やましてや病院などは敬遠しがちです。
しかし当整体院では脚の張りを緩めることはとても腰や膝などの痛みの改善に大切な事と考え時間をかけてトリガーポイントテクニックを用い、脚の筋肉の張りを丁寧に楽にしていきます。脚が楽だと身体も楽です。そして膝や腰も楽です。楽な気持ちが出れば改善は進みます。
腰の痛みやぎっくり腰、坐骨神経痛や脚のしびれ、膝の痛みや足の吊り感などの問題を抱えている方のほとんどが脚の筋肉の緊張短縮(張りが強くパンパンになっている状態)が起こっているのです。
痛みのある個所を治療するために、病院や接骨院や整体院など色々なところを回り、多くの医療機関では痛みのある個所を検査し、投薬や電気療法、マッサージなどを行います。
たしかにこれも悪いわけではありません。痛みの対処療法としては当然です。しかしこの対処で問題の改善が終わらない方も多いのです。そして長年悩んでいたり、何度も繰り返したり、また「手術しかない」と言われたりしてなかなか治らないと悩んでいるのです。
それは痛い所を治療してもその周りの問題が逆にまたその問題を引き起こしていることが多いのです。
例えば膝の痛みがある方は注射したり、水を抜いたり電気を当てても膝の痛みをかばっている脚の筋肉の張りが無くならないと力を入れた時にまた痛みを感じてしまい、なかなか改善が進まない方も多いのです。
筋肉はいわゆる伸び縮みするゴムのようなものであり力を発揮します。しかし、この筋肉も生活で様々な負担を受けているので知らず知らずに緊張短縮します。
そして腰や膝などの痛みを抱えている方はこの痛みを我慢するために力を入れて耐えているのです。耐えられているうちは気にしないのでしょうが、その張りも限界を超えれば腰や膝は痛くなります。
これらを訴える方の多くは脚パンパンで来院されます。そこで丁寧に脚の筋肉を緩めていくことで筋肉が起こす疲労や痛みが緩和されるので、身体も楽に感じていきます。また動かすこともできやすくなるので、楽に感じます。ぜひ気になる方はご相談ください。
~まとめ~
腰の痛みやぎっくり腰、坐骨神経痛や脚のしびれ、膝の痛みや足の吊り感など腰から下の下半身の痛みや悩みを繰り返している方はぜひ脚(特に太ももの裏やふくらはぎ)の筋肉の張りを緩めましょう。