• トップページ
  • 当整体院について
  • 料金・コース
  • よくある質問
  • アクセス
トップ > コラム記事一覧 > 正しい座り方 > 座り方を知らないと腰は痛くなります。

座り方を知らないと腰は痛くなります。

 藤かめいど整体院では座り仕事で座っていると腰が痛くなったり、お尻や太ももにしびれや痛みが出てきてお困りの方のために、身体に正しい座り方のレッスンを施術と一緒に行う「座り仕事の方の為のコース」があります。

 このコースを作った経緯はやはり現在社会において座り仕事をしている方は多いものであり、昨年からいえばリモートワークや在宅ワークなども緊急事態宣言の発令とともに、政府から企業に推奨され、多くの企業で取り入れられました。

 自宅での仕事時間が増えたおかげでますます座っている時間も比例して上がり、首肩や腰のお悩みを抱える方が少なくありません。

 これからますます増える座り時間で痛くなりやすい肩凝りや腰の痛みを改善していくのと同時に今度は痛くならないように予防していくのが大切と考え、この座り仕事の方の為のコースを作りました。

 「普通に座ってるつもりだよ」
 「背すじ伸ばしていればいいんでしょ」
 「いい椅子買えればねぇ」

 ・・など、座り方の話しをお客様としている時に気づくことは多くの方は身体に正しい座り方を知らないでいるということです。しかも昔から言われていることの多くはマユツバものやレッテル張りの根拠が乏しい話しが多いのですが、それを信じている方も多くて、身体にとって本当に正しい座り方を知らないのがもったいないものであります。

 人間は座るだけでも腰に150%近い負荷(立っている時より)をかけています。それだけでも問題ですから、正しい座り方を知らなければその負荷はさらに増えるものであり、腰の痛みを生み出す原因となります。

 座っている時の腰の痛みはいきなり生まれるものではありません。ご本人にとってはいきなり痛くなったように感じますが、その痛みのほとんどは小さい負荷を少しずつ溜めていって、何年もかけて、小さな事がコツコツと積み重なり、ある日痛みとなって現れてしまっているのです。

 人間はどうしても痛みの原因は直前に起こった出来事に原因を求めがちですが、腰の痛みの多くは小さい負荷の積み重ねでしか起こりません。そうなると病院などで診てもらう時では「原因がわからない」となってしまいます。それではいつまでたっても腰の痛みから逃れることはできずに、何度でも何年でも腰の痛みは作られてしまいます。

 虫歯や歯周病予防のために、正しい歯磨きを習慣にして日々行うように、腰の痛みを予防していくためにも正しい座り方をぜひ多くの方に知ってもらいたいと思っています。

 人間生活の半分は座っている事が多いです。ぜひ正しい座り方を知って腰の痛みとお別れしましょう。江東区亀戸にある藤かめいど整体院では「座り方教室」と「座り仕事の方の為のコース」を開催して座ることでいたくなる腰の痛みを予防しております。

 正しい座り方に興味ある方はぜひご相談ください。

ページトップへ戻る