(原文)
・腰から左脚にかけてその痛みが取れず、過去に坐骨神経痛と診断を受けていたこともあり、相談に伺うことにしました。
・症状や状態についてわかりやすく説明いただくことで、不安もなくなり、自身でコントロールすることを意識するようになりました。
・数回通院していくうちに痛みを気にするとも少なくなり、自身で意識するようになったことと併せて随分と楽になってきています。
38歳 男性 会社員
<お客様へのお礼>
お越しいただきありがとうございます。奥様からのご紹介で、自宅が亀戸の近くでないにも関わらず、遠い所をお越しいただいて大変感謝いたします。施術して一番に思ったのが、お客様の我慢強さです。坐骨神経痛を我慢されていたのが身体からよく伝わってきました。そうなると、ただカイロプラクティックの施術をするだけではなく、お客様自身でも改善のお手伝いが必要であり、自宅も遠い所ですから、今はどおしていいのか割らない状態ですから、現状の認識とご自身でできる改善方法の説明をしっかりさせていただきました。順調に回復に向かって嬉しく思います。これからもよろしくお願いします。
「説明と意識」
肩凝りや腰痛、足のむくみなど色々な症状でお悩みの方がいらっしゃいますが、改善にとって一番大事にしているのが「お客様の意識」です。もちろんカイロプラクティックの施術をして整体することで改善を目指すのが私の仕事ですが、正直、施術さえ受けておけば全てがよくなることがありません。お客様自身で改善の意識を高く持つことが、施術効果を増幅させていくのです。例えて言えば、ダイエットしようと思って、スポーツジムに行って、2時間みっちり運動して痩せる下地ができているのに、普段の食事や生活を見直さず、お腹がすいたらカロリーの高いのを食べ、夜中にご飯を食べることで、せっせとジムに行って運動しているのに体重が減らず悩んでいるようなものです。施術と併せて「意識」を変えることができれば改善のスピードが上がるのと共に今度はその意識が再発防止に繋がります。よく治ればいいと思われている方がいらっしゃいますが、意識が低く治ったものは正直また再発しやすいものです。原因や問題点がご自身の頭で理解できていませんから、知らずにまた同じ問題を作りだしてしまうのです。その症状にはその人なりの原因や問題点、そして、現状の対策などが必ず存在します。坐骨神経痛には坐骨神経痛になる理由があります。椎間板ヘルニアによるもの、脊柱管狭窄症、すべり症、またそれ以外、梨状筋症候群、ハムストリングスの過緊張などその人の理由をしっかり理解していくことで、身体の本格的な改善に繋がります。しっかりご自身の問題を見つめ意識して改善に取り組みましょう。