先日、当整体院が入っているビルで排水漏れが起きて一日営業が出来なくなってしまったことがありました。しかしその後も完全に排水の問題が解決したわけではなく、完全に治すには配水管の工事をしなければならなくなりました。
その時には一時営業を停止しなければなりません(その時にはまたご案内いたします)そしてそのことをいつもお越しいただいているお客様に随時お伝えしていたのですが、お客様にはとてもありがたい言葉ばかりをかけていただきました。
「先生が復帰するまで待ってるよ」「他ですぐやるならそっち行くよ」「出張してくれない?(笑)」などなど施術を心待ちしていただけることをおっしゃっていただいて本当にありがたい限りでした。
この仕事はどちらかと言えば私は「先生」とか呼ばれる職業になってしまい、お客様に感謝されることの方が多いもので、そうなるとやはり人間というのは少しずつ鼻が高くなってしまうことがあります。特に経験が浅かったり、若い時には起こりやすいです。私が修行していたお店でもそういう先生が少なくなかったことがあります。
「そんなことはない」と思いながらも人間というのは周囲がチヤホヤすれば大なり小なり変わっていくものです。恥ずかしい話ですが、当然私にもそういう時期がありました。それはこのカイロプラクティックの施術を始めて3年目くらいの時です。ある程度施術というのも慣れてきて、お客様から色々感謝してもらうことが続いていくと「俺は何でも治せる」位の勢いが出てきてしまいます(完全な錯覚なのですが、錯覚であることすらその時は気づかないものです)
しかし、やはり好事魔多しではないですが、それが良くないことと知る出来事があり「実るほど頭を垂れる何とやら」と気づき自分を戒めることが出来ました。
この仕事は国の区分では医療業の療術業にあたります(最近知りました。)しかし、私はこの仕事を始めてからこの仕事は「サービス業」と思っています。サービスを提供してお客様の信頼を得ることが大切と思っています。
この亀戸の地で2010年に整体院を開業して今度の5月で12年、一回りを迎えることになります。亀戸にはあまり縁もゆかりもありませんでしたが、コツコツとこの地で営業を続け、この江東区亀戸や隣の大島はもちろん、墨田区や江戸川区、葛飾区や東京23区、23区外からはたまた千葉県や埼玉県など遠いところからもわざわざ足を運んでいただくこともあります。
本当にお客様には感謝でしかありません。だからこそこの感謝の気持ちをお客様に還元したいと思います。いつもありがとうございます。