日頃の長時間勤務や、仕事が忙しかったり、家事や子育てなどで身体がダルさ、重さ、疲れやすさなど疲労感が強く、お悩みの方がいらっしゃいます。
「身体がダルくて動きたくない」
「寝ても疲れが取れない」
「疲労感が強く、やる気がわかない」
・・などなど疲れが抜けず、問題となってしまいます。本来ならば、人間の行動として、昼に働き、身体を使い、疲労を感じながらも、夜に眠り身体を休め回復し、朝には元気になっているのが1日の流れになるのですが、このサイクルがうまく働かず、段々と疲労が蓄積していくのです。
一番の疲労の原因は「身体の過緊張」にあります。身体の過緊張とは緊張の強い状態にあり、身体全体に問題を及ぼしてしまいます。
人間の身体は昼に活動するようになっており、これは自律神経の作用で、活動する時に必要な交感神経が優位となって、働いたりできるのです。その時身体は「緊張、興奮状態」と呼べるもので、力が入っているとも表現できるのですが、これは活動するためには必要な状態であるので、緊張自体は問題にはならないのです。
人間は緊張しながら活動するものですから、これは自然なことなのです。
しかし、問題になるのはこの緊張状態が長く続いていたり、緊張からリラックスへと回復するためにうまく変わっていかないことなのです。
緊張状態が長く続くのは、仕事や家事や人間関係などによるストレスが強かったり、また長時間そのような状況に苛まれるものであるので、かなり外部環境に依存してしまいます。
これは少しずつその環境を改善していくしかありません。むしろ、身体にとって問題になるのは「緊張からリラックスへ」とうまく切り替えられない方が問題になるのです。これが上手にできないと、ダルさや重さや疲労感に繋がるのです。
普段皆さんも当たり前のように身体を緊張からリラックスさせる行動はとっています。それは、お風呂に入ったり、睡眠をとったり、趣味や運動など自分の好きなことをする時間を過ごせば、身体は緊張からリラックスへと変化し回復に向かうのです。
しかし、忙しい状況では充分に睡眠をとることができなくなっていたり、また仕事や家庭に追われ、この時間を確保することが難しくなっているので、緊張状態が続き、過緊張へとむかってしまうのです。
ご自身で緊張からリラックスへの切り替えが可能であればいいのですが、可緊張状態では賄えきれないものです。そこで、カイロプラクティックが有効になってくるのです。
カイロプラクティックの手技は背骨や骨盤などを通る神経を介して、身体に刺激を与えるものです。人間の身体は筋肉や関節などに刺激を与え、過緊張状態の身体を調整していくことで、自律神経を刺激し、緊張を抑制する効果があることは広く知られていることです。
緊張を抑制することは、身体をリラックスに促すことにもなりますので、カイロプラクティックの調整を受けていくと「疲れが取れやすくなる」「眠りやすくなる」とおっしゃる方は多いものです。
身体のダルさや重さ、疲れは肩こりや腰痛などの身体の痛みに非常につながります。「寝れば治る」と思っていても案外変わらないことがあるのは緊張状態を引きずっている時です。
そのような時はカイロプラクティックの調整をし、外部から刺激を与え、身体の緊張状態をリラックス状態に変えてあげることが大事になります。
お身体のダルさや重さ、疲れなどでお悩みのことがあればぜひ江東区亀戸にある当整体院までご相談ください。